Kamakuramonogatariのブログ

二人で交換日記

Flowers for Algernon

久々にブログを書く気がする。もあちゃんから暴露されたけど、意中の女性に振られたね。(笑)相手が遠距離恋愛が出来ないという理由だけだったから、嬉しくもあったし悔しくもあった。只、確実に言える事はフラれる事でフラれるとかなり辛いんだなって分かって良かった。👍今までは自分から別れを切り出していたから、フラれる経験がなかった中フラれる経験が出来て良かったね。(笑)(これは強がりやな笑)石牟礼道子の「苦海浄土」の中で”悲しいことを経験した人間が優しい”みたいな台詞があったけど、これを機に少しでも優しくなれたのなら良いね。もう悲しいのは余り経験したくないけど。(笑)

 

生まれて初めて魚の骨が喉に刺さって抜けなくて病院に行ったね。(笑)なんかどういう風に抜くのかと思ったら、細長い金属の棒をそのまま口に入れられて五秒くらいで終わったね。👍只、初診だったこともあってか2千円位取られた。💦(笑)

 

最近又ピアノを始めたよ。やっぱり弾くのを止めると暗譜してた曲でも結構忘れるね。💦後、落語の「道灌」を練習してる。アンジャッシュのコントみたいで面白いね。落ちも中々秀逸。👍(笑)

 

 

 もあちゃんは今色んな事が重なって大変だと思うけど、なんか僕が力になれる事があったら言ってね。👍僕はもあちゃんの事を大切な友人だと思っているし、本来は失っていく筈の知的好奇心ってものを沢山持ってるもあちゃんは凄いと本当に思うよ。一応、高校レベルだったらどの教科もある程度教えられると思うから、何か勉強したくなったら言ってね。👍こんな事言ってて、教えられなかったら御免なさい。(笑)

 

今回のブログの題名にしてるのは有名なダニエル・キイス著「アルジャーノンに花束を」だね。頭が良かったり、お金があったりするのと幸福は違う、幸福って果たして何だろうというのを考えさせられる小説だよ。👍一応、勧めとくね。今のもあちゃんの問いに対する答えが少しでもこの本の中に書いて有れば良いな。(笑)只、考え過ぎてもきついだろうから、上半身だけでも体を動かす体操みたいなものをしても良いかもね。

 

最後に高適の除夜作を書いておくね。

 

旅館寒燈獨不眠

客人何事轉凄然

故郷今夜思千里

霜鬢明朝又一年

 

心が寒いと感じるのはどの時代の人も共通やね。👍(笑)

 

それじゃあ、今日はこの辺で。日記更新遅れてごめんよ。💦